本日・事務手続きが無事に完了致しましたので、あいのもりビレッジの拠点・住所のご案内をさせていただきますー!

札幌市南区北丿沢1819-3192

藻岩山の麓、緑豊かなとてもいい環境です!

この度、素晴らしいロケーションの開村&開墾地をお譲りくださった地主様がとっても素敵な方で「あいのもりのような団体に使ってもらって嬉しい」と言って下さり、応援していただけたことにも感謝です。

 

・・・ということで記念にお写真も一緒に撮ってもらいました!

本日、近隣の皆様へのご挨拶と工事案内も済ませ、20日から開墾が始まります。

土地の購入を決めてからは、村長が毎日のように足を運び森の中を歩き回り、山男たちを集めては作戦会議を繰り広げて来ました!

十勝千年の森を設計した友人も色々と相談にのってくれたりして、最大限に自然を活かしながら心地よく活用していく流れで村作りを進めていこうと思います。

数日前から11トンダンプが登ってこれるように村長と建築&外遊び講師スタッフのだいすけ君が寒空の下、草刈りをしたり枝を払ったりしてまずは道づくり。

日曜日からは最強助っ人の陽平くんも手伝いに来てくれて山男3人で開墾をはじめます!(20日から30日まで毎日、朝8時から夕方暗くなるまで開梱作業をしていますので、草刈りができる方、草刈りをした後の草を集めてくれる方などの軽作業をしてくださる方も募集中です!宜しくお願いいたします!)

建築のプロたちですが、土木作業は担当外の作業なので手探りで始める開墾となります。

どんな風に森を開墾していくのかを撮影しながら作業を進めて行きます。(撮影してくくださる方も募集中です!)

応援宜しくお願い致します!

 

ここからは雪が降る前までにまずは駐車場を作ります。(知り合いの土木関係の会社を営む社長さんが、繁忙期のユンボの手配を数時間でして下さり、さらに駐車場作りに必要な採石を原価で分けてくださったりして応援してくれました。Fさんありがとうございます!!)

雪の重みを使って冬の間にしっかりと固まり春には雪解け水に負けない駐車場が出来上がる仕組みです。

こういう流れもこどもたちにシェアしたいところです。

 

開墾からの村&学校&畑作りは毎日がとても魅力的な日々だと思います。

よりよく変化していく日々の中、同じ意識を持ってコミュニティー作り・子育て・畑を楽しみたい皆さんとお目にかかれる日を楽しみにしています!!

 

オンライン学校説明会は12月10日(土)21時から30分間くらいを予定しています。

その後の流れは

  1. 個別にご予約いただき面接(と、言ってもお互いに質問事項などを確認し合う穏やかな会です!他にネーミングが浮かばなかったので面接にしましたが、オンラインお茶会的な感覚でご参加ください!)のご予約をいただきます。
  2. 面接が終了した方から、入学申込手続きを受け付けさせていただきます。

こちらについては、オンライン学校説明会をお申し込みいただいている皆様へ、メールにてご連絡させていただきたいと思っています。どうぞよろしくおねがいいたします。

村民募集も同時期から開始したいと思っています!

こちらの詳細についてもまた改めてご案内させていただきます!

どうぞ宜しくお願いいたします。