昨日は第1回目のカリキュラム作りミーテイングを開催し、運営スタッフや講師の皆さんとで夜遅くまで語り合うことができました!

あいのもりビレッジでは10歳までの期間、いちばん大切に育んでいきたいのはシナプスを形成できる時間をたっぷりと愉しむことや、ホームページにも記載している教育方針だと考えています。

 

昨今の世の中を見渡した時に、マスクやワクチンについての問題は「つける、つけない」や、「打つ、打たない」以前に、しっかりと自分自身で調べることができるか、違和感を持てるか、など考える力やイメージする力、知識と勇気を持って行動できるかなど知能や感覚、学び方や生き方(成長過程の環境や情報)が大きく関わってくるように感じています。

このことを念頭に置いて、あいのもりではどんな時間を子どもたちと共有していきたいか、楽しいからという観点からではなく、その体験からどんな思考や意識につなげていけるのか、という点に着目してカリキュラムを作っていきたいと考えています。

そのためにも私たち大人も本当の豊かさについて、未来の社会のあり方について日々学び研鑽していく必要があると感じています。これまでそれらをベースに、知子校長と二人で時間をかけ、じっくりとチャレンジチームのプランを練ってきました。

 

オルタナティブスクール校長
大関 知子

 

メインは大自然の中で衣食住をベースに子ども達がワクワクした学びを通し、その魂を大きく広げるための力になるような時間を多く考えつつも、社会との繋がりを感じられる時間(その内容やそのもの自体のクオリティーも重要だと感じました)を持ちたいなと思っています。

工場見学ひとつにしてもそこで作られるものは手作りではなく、工場だからこそありがたいものであるのが良かったり、その先の未来をイメージして発展的な体験になるかどうかで決めるのがいいなと思います。

例えば、大きな工場で食品を大量に生産する流れを見るのは子どもたちに強いインパクトを与えられるかもしれないけれど、その先に考えられる社会問題がある(食品ロスや添加物について、そしてその添加物を使わなければならない社会背景についてなど掘り下げると大きな問題点に出会います)。

一方で、小さな商店などで手作りする流れや、食品を入れる入れ物もプラスチックではなくガラスにすることなどの取り組みから社会問題が開けていく可能性についてなどを学ぶということもできると思います。

これまでの教育システムの良し悪しをしっかりと見つめ、これまでの日本の流れに飲み込まれずに、新たな視点で今と未来をどのように過ごしていくことが、子ども達にとって、また私たちにとっても必要なのかをベースにカリキュラムを構築していけたら良いなと思っています。

こうして沢山の人と語り合うことで、さらに良いものが見えてくる。そんな流れが生まれると思いますので、これからもみんなで集まって語り合いながら、あいのもりで過ごすより良い時間を探求できたらいいなと思います。

 

たぶん、まだ無いコミュニティー、まだ無い学びの流れのような気がしていますが、あいのもりを選んで仲間となり未来を創造して行きたいと感じてくださる方々は、そのような意識のもと生きている人のような気がしますので、開村&開校後もこんなテーマで皆さんと語り合えることも楽しみにしています。

子どもの「何して遊ぶ?」な感覚を持ちつつも、意識を高く未来につながる価値ある時間を探求したいと思います。

 

まずはたっぷりと心と体を使って山遊びを楽しみ、何もない豊かさをしっかりと感じ、大自然の中で知恵を絞って楽しめるそんな魅力的な日々をあいのもりで体感してもらえたらと思っています。

心と体をたっぷりと使って思う存分、好きや心地よさを追求&探求できる子どもたちは小学校高学年くらいになると、きっとわたしたちが今想像もしていない未来を創造するのではないかと感じています。

 

何かを教え込まなくても大丈夫。

 

大切なのはしっかりと信頼関係を築ける仲間がいて、心ゆくまで楽しんだり探究したりすることだと思っています。私たちはそのためにいま子どもたちがどんなことに興味や関心を抱いているかを観察しながら、邪魔することなく必要なエッセンスを準備していく役割を一緒に楽しみながら担っていけたらいいなと思っています。

あいのもりは自立した個々が集まって、みんなで好きや得意を表現しながら作る村。

子どもがいるとかいないとか、資格があるとか無いとか、若いとか年を重ねているとか、性別とか国籍とかは全く関係ありません。

このコミュニティーを楽しそうだなと感じてくださる皆さまは、ぜひ村民(正会員)になって一緒に村作りを楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。

12月の初めには村民募集を開始いたしますので、お楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。

 

また、2024年には寄付控除などの対象となる「認定」を受けたいと思っています。

今年から2024年までの期間に年間100人以上の方が継続的に3,000円以上の寄付をしてくださることが条件となっております。1日33円からのクレジット払いの寄付もございます。こちらもご協力いただけるととても嬉しいです。

 

昨日、初めてこちらの継続寄付をお申込みくださった方がいらっしゃいました。メールアドレスの文字から、きっと私と同じ7月14日生まれの方なのではないかなと思いました。なんだか、見えない力が分かりやすく応援してくれているサインのようにも感じられとても励みになる出来事でした。

あいのもりビレッジを作ると決めて動き出して1年半。

開村まであと5ヶ月。

まだまだ資金が足りなかったりと、不足しているものも沢山あるし、有難いことに準備で毎日寝る暇もないくらいなのですが、気持ちはとても満たされていて本当に幸せだなぁとワクワクしています。

みなさん、応援もどうぞ宜しくお願いいたします。