コミュニティセンター

つながりと安心 - 豊かな時間を過ごす -

※ コミュニティーセンターは完成までに少し時間がかかる予定です。みんなで完成までの時間も楽しめたらいいなと思っています!

あいのもりビレッジは「暮らし」をベースにした、大家族のようなコミュニティを目指しています。自慢のお漬物を持ち寄ってお茶しながら、居合わせた皆さんとお喋りするもよし、囲碁や将棋をしているおじいちゃんの元へ小学生たちが挑んでくるもよし。

お買い物からリラクゼーション、学びの時間や趣味の時間まで完結するようなコミュニティーセンターとなるよう、最初は小さなスペースから始めて子ども達と一緒に色々な場を建てながら、"あったらいいな" を増やしていきたいと考えています。ぜひ、楽しくご活用ください。

コミュニティセンター活用イメージ

台所がある第二のわが家

コミュニティセンターには「台所」がついています。滞在中の昼食を調理して食べたり夕食の準備をして帰ることだってできます。おしゃべりしながらの料理はきっといつもより楽しいはず。第二のわが家感覚でご利用ください。

特に小さなお子さんを抱えているお母さんは最大限にご活用いただきたいと考えています。「赤ちゃん抱っこしているよ」と言ってくれる人を見つけて(目があったらニコッとすればみんな声をかけてくれると思います)、お子さんの面倒を見てもらっている間におかずを作ってしまいましょう。夕飯の支度を心配するくらいなら滞在中に作ってしまう、そんな発想です。

お料理好きな方がたくさん作って必要な方に分け、分けてもらった人は謝礼をお支払いしたり物々交換したり、そんな楽しみ方もいいと思います。畑で採れた新鮮な野菜をすぐに調理して食べるにも最適です。「出かけたら暮らしが楽になる場所」それがあいのもりビレッジのコミュニティセンターです。

はたらく場・得意を分かち合う

マッサージやエステをお仕事とされている方、髪を切れるよという美容師さん、似顔絵がかけるアーティストさんには技術を提供していただける小さなブースもご用意させていただこうと思っています。特にお子さんと一緒に登校しているママさんには働く場としてご利用いただき、元気に学ぶお子さんと同じ敷地内でママさんにもご活躍いただければ嬉しいです。

子育て中でなかなか自分時間がとれない皆さまにも、子どもと一緒に通いながら癒しのひと時をお過ごしいただけたらいいなと思います。もちろん一般ユーザーの皆様にも集っていただき畑のついでに綺麗になって帰って行くなど、楽しい時間を満喫していただければ嬉しいです。(*あいのもりビレッジ内でのビジネスの勧誘は不可・お互いに心地よい流れでエネルギー交換できるように規約は作りたいと思っています。技術を提供さてる方も利用される方も相互に幸せになるような展開をイメージしています)

レンタル棚も設置しようと思っています。アクセサリー・編み物・アート・衣服などの作家さんやパンやケーキ、山菜など各自の特技を活かして作る人と使いたい人が相互に出会う場をご提供させていただければと思っています。

趣味や学びを楽しむ

サークル活動やセミナーなどにもご活用いただけるようイメージしています。ウクレレサークルや園芸教室、囲碁将棋の会があったり、ヨガレッスンや瞑想会など多種多様な楽しみが集結できるように、また国際交流できるイベントや季節の行事やお祭り、地域交流なども企画運営していこうと思っています。

豊かさの循環

コミュニティセンターで実現したいことのひとつに「お金を介さずに豊かさを分かち合う」体験があります。相互に求めているものがある場合、対価を支払うのではなく物々交換したり、アートとお料理の交換のように技術を交換するのも素敵だなと感じています。

またお下がりコーナーも充実させ、赤ちゃんから大人までの衣類を上手に交換できたら良いと考えています。

ご利用方法

以下に該当する方は無料でご利用いただけます。

  • 小・中学生の部に通うお子さんとご家族
    ※ 都度払いで通学されている方は除く
  • 妊婦さんと乳幼児の部を月謝制でご利用の方

1. あいのもりビレッジ正会員となる

心もからだも安心できる環境を整えるため、あいのもりビレッジの活動理念にご賛同いただいた会員の方のみが利用できるかたちをとっております。

正会員としてご登録のうえ、年会費 30,000円をお支払いください。正会員1人のご登録で大人2人までご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2. ご利用方法を選ぶ

月謝制 20,000円 / 月

1ヶ月単位でお申し込みいただき、月謝をお支払いの月は何度でもお越しいただけます。あいのもりビレッジのコミュニティセンターも自由にご活用ください。

年間でのお申し込み(一括払い)にはお得な割引がございます。

都度払い 2,000円 / 回

ひと息つきたい時などお気軽にご利用ください。

※ 大人2名、子ども2名まで
追加1名につき1,000円プラス