ご利用方法

自由な学びのスタイルを

これからの時代は枠に囚われずに、子どもが自由に学びを選択できるのが望ましいように思います。

近所の小学校や中学校には通わずにオルタナティブスクールへ毎日登校するも良し、近所の小中学校に通いながらのびのびと過ごしたい時(または学校に興味がわかない時や、あいのもりビレッジに大きな興味が沸く時)には登校するも良し。 月謝制も都度払いもご利用いただけます。(どちらも正会員や家族会員になっていただくことが条件となります。)それぞれの希望の形で、集っていただけたらと思います。 初年度の校舎はビニールハウス!! 村長がプロの大工ですので、しっかりと建物として安心できる校舎となります。本校舎は徐々に建物作りに興味のあるみんなの手で作り上げていくという流れです。 上棟式があったりお餅をまいたり、建物ができる過程に感謝するという経験も重ねながら丁寧にみんなでみんなの場を作っていく流れを楽しんでいただけたらと思っています。

大人だけのご家族も大歓迎です!

学校がメインとなっておりますが、お子さんがいる家庭以外の方にも村民(あいのもりビレッジ正会員)となって、村づくりやオーガニック農場、イベントなどの活動に参加していただければと思います。

妊婦さん、赤ちゃん、小中学生、20代、30代・・・・おじいちゃんおばあちゃんまでいろいろな年齢の方に集まっていただけたら嬉しいです。集うみんなで大きな家族のようにお互いに得意を活かしあって、心身ともに健やかに心地よい時間を共有させていただけましたら幸いです。

ご利用のながれと料金

あいりもりビレッジ村民になりましょう

あいのもりビレッジのご利用は活動理念に賛同していただいた村民(正会員)の方および家族会員の方に限定しております。(一部のイベントは賛助会員の方も参加が可能です。)

まずは正会員に登録して、あいのもりビレッジの村民となりましょう!村民になると、あいのもりビレッジの活動に参加が可能になります。(学校は別途、お子様の入学手続きが必要です。)
年会費 25,000円

代表者1名の登録で家族会員の登録も可能です。 家族会員として2,000円/年の会費を頂戴いたします。(同居に限らず3親等のご家族の登録可能)

利用希望のオプションを選びます

小学生の部をご利用される方

入学or村民登録+都度払いでの通学ができます。体験入学もご用意しておりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

通学、体験入学をご希望の方は、ご連絡フォームからお問合せください。

学校以外の活動に参加される方

各種イベント・体験プログラム 参加したいプログラムに申し込みの上、料金をお支払い(イベントごとに異なります)ください。宿泊・キャンプ1張:2,000円 / 1泊 お申し込み時にお支払いいただきます。※ 上記以外の活動への参加・ご利用は無料です。(学校を除く)