あいのもりビレッジとは

あいのもりビレッジは0歳から100歳まで多世代が心地よく集える会員制・自然村のコミュニティーです。

広大で緑豊かな敷地には自然農場と親子で通える小中学生向けのオルタナティブスクール、そして多世代で集うことができ、趣味や特技を活かしたり楽しめるコミュニティーセンターが併設されます。

大人だけのご家族構成の皆さまにもお子さんが居るご家庭の皆さまにも、お一人さまでもご家族皆さまとでも、どなたさまにもご利用いただけるコミュニティーです。

時間割のない学校では集うみんなでその時々に心トキメク活動を見つけて学びを深めていきます。子どもは興味を持ち集中して物事に取り組んでいる時にはシナプスが形成され脳科学的にも最も良好な発達の時間を生み出します。

農園では自給農をして安心安全な食材を自分たちで自給していくことで安定的な食生活を守ることができます。畑はどんどんとあちらこちらに増やして楽しみながら自給と備蓄を叶えていきたいなと思って居ます。

コミュニティーセンターでは手仕事が得意な人は作品の販売を、お料理が得意な人はお料理を、特技を活かして講座や勉強会を開いたり、サークル活動を楽しんだり、歌ったり踊ったりと、多種多様な利用方法でお楽しみいただければと思っています。

また多世代・多国籍で心地良く集い、後世に引き継いでいきたい文化の継承や、衣食住に共同で取り組んで行く場としてもご活用いただければと考えています。

さらに地域や社会と心地良く繋がっていけるようにスタッフは橋渡しの役割も担っていきたいと思っています。より良い未来を創造したい全ての人に集っていただけたら嬉しいです。

あいのもりビレッジ内でそれぞれの人生が活性化するような繋がりを持ち、心豊かに心身共に健やかにお過ごしいただけましたら幸いです。

より深く知りたい方へ

設立に至るまでの想い

あいのもりビレッジの根底にある想いとは。ぜひお読みください。

ご利用方法

あいのもりビレッジのご利用方法についてご案内しています。

ご支援・応援

あいのもりビレッジの活動にご賛同いただきご支援、応援をいただけましたら幸いです。