今日は「あいのもりビレッジの村民になるってこんな素敵なこと」ということについて書いてみようと思います。

12月に村民になってくださった皆さまはまず、1月に新年会という楽しいイベントに参加できます!

雪が積もる2月も3月も村民イベントが開催されます。(勿論、タイミングが合う出たい人だけ参加でOK!!)遠く離れている村民の皆さまとも繋がれるようにリアル開催だけではなく、オンライン開催も致します!!

 

4月以降は、自然豊かなあいのもりでリトリートしながら、衣食住が完成していくコミュニティーが作られていく様子をリアルに体感できます。これは、今後世の中がどんなふうに変わっていったとしても、とても強い安心感に繋がる経験だと思います。

畑ができたらみんなで食べたい野菜の種を植えて育てたりもします。(好きな人だけでOK)

実ったらみんなで収穫して分け合いましょう。これも好きな人だけでOK!畑仕事をしていなくても食べられます。きっと子どもたちはミニトマトやイチゴがなっていたらどんどん食べるので、早い者勝ちってことも多々あると思います。笑

また、特技のある人には授業もしてもらうこともあるかもしれません。大それたものじゃなくても大丈夫で、手品などの趣味も素敵だし、お裁縫とか、編み物とか、ダンスや楽器、鼻歌、お料理、紙芝居などなど、なんでも人気の時間になる可能性があります。ちなみにうちの夫は鼻歌が上手です。(いいことがあった時だけ歌っています。笑)

 

あいのもり村民になると家族が増えます!

子どもや孫、弟や妹、お兄さんお姉さん、そして、お父さんお母さんみたいな仲間ができて、時が経てばきっと、誰が誰の子で、誰と誰が家族なのか、よそから来た人が見たらわからなくなると思います。

大人も分科会とか部活みたいなものができるかも。(すごく気楽な。)

あいのもりのようなところに集まってくださる方は、思想が近かったり、感覚が似ている方が多い気がするので(コロナのおかげでというのも変ですが、思想とか意識の近い人がわかりやすくなった気もします。)、お互いに心地よいと感じる感覚も似ていると思っています。

だから、あいのもりは居心地の良さがピカイチかも。最初はスクールの親御さんで、子どもと一緒に通うなんて何して過ごせばいいんだろう?って思っていた人たちが、村民時間が何より楽しい時間に変わっていく、なんてこともかなり高い確率である気がします。

私も息子と通う幼稚園に行くまでは、幼稚園に一緒に行って何して過ごすの?って思っていたのに、気がついたら何より楽しい時間になっていました。だから皆さんも心配しないで来てください。時が経てば、新しくくる方々にきっと今の私と同じことを伝える側になっていますから。

おじいちゃんやおばあちゃんにも来てもらえたら嬉しいし、若者たちにも集ってもらって、色んなことを語り合えたら嬉しいなって思います。ちょっと歳の離れたお友達も時にはいいなって思ってもらえる関係がここにはたくさんあると思います。

通信制の高校生とか、大学生にもぜひ遊びに来てもらいたいです。一緒に開墾しながら、これからの未来のこととか、夢や希望について話したり、それを叶えるための人脈とか情報があれば、シェアしあったりして過ごすのも楽しい時間になる気がします。

おじさんやおばさんは、人脈だけは少しだけ多くあったりするから。(でもあとは、若いみなさんの方がきっとなんでも優れているっておばさんは思っています。)

 

大人だって大いに楽しむ。そんな時間を共有できたらいいなと思います。

キャンプや海水浴、スキーも旅行も、スクールの子どもたちだけではなく、村一丸となって大移動なんてことも沢山したいと思っています。

 

昨日ね、とあるFacebookグループに参加させていただいて自己紹介にあいのもりのことを書いたら、道外の素敵な方からご連絡をいただいて、さらに道内の同じような意識の素晴らしいコミュニティーの方をご紹介いただいたんです。

絶対に誰もが知っている素敵な会社の先輩さんと後輩さんの関係なんだって。

その先輩さんが、道外であいのもりのコンセプトに似たコミュニティを作ろうと準備されていて、繋がりましょうとご連絡いただいたんです。修学旅行や交換留学みたいなイベントもしたいなって思っていたので、とても有難いご縁でした。

今年に入って、不思議とこんな人たちと繋がれたらいいな!と、思うご縁が全て繋がれている感じがします。

いい時代だなぁ。有難いなぁ。そんな毎日です。

 

村民登録をしてくださっている方々も、スクールのお申し込みをしてくださっている皆さんも、本当に皆さん素敵な方ばかりで、頑張ってあいのもりを作ってきて良かったと思うこの頃です。

これから同じようなコミュニティーを作りたいと思っている皆さまにも、ぜひ村民になって色々と尋ねていただきたいと思いますし、お手伝いできることがあれば、とも思っています。

なぜって、世の中にこんなコミュニティーがいっぱい広がればいいなって思っているので。作り方や成功したことを独り占めしてビジネスにしようとは思わないんです。ただ願いは、心地よい世の中で過ごしたいなってことと、そんな未来を子どもたちに残したいということです。

熱い思いを寄せてくださって村民になってくれた方々もいらっしゃいます。
ぜひ、みんなで楽しい村を作りましょう!!

新年会でお目にかかれますこと、楽しみにしています!!

ただいま、新年会の場所探しもしておりますので子供たちが走り回れて、大人もゆっくり話ができるような素敵な場所をお持ちの方、知っているという方は教えていただけたら嬉しいです!!宜しくお願い致します!!

新国愛美