オルタナティブスクールやフリースクールをこれから作る方と繋がることも大切にしています!!

今日、札幌市の近くの市で、今年の5月からフリースクールを始められる方とzoomでお話しさせていただきました。

一人で進めているとのことで、ちょっぴり不安もあるとのこと。

「私で良かったら」という流れで1時間お話をさせていただいたのですが(私の本職は今年で14年目となるヒーリングサロンを営むヒーラーです。セッションという形でお悩みをお伺いすることを生業の一つとしています。)、とても喜んでいただけて、私にとっても同業のお友達ができた良い時間となりました。

そして、

  1. あいのもりのHPの内容で使いたいところがあったらどんどん使ってください!
  2. 書類関係(定款、申込用紙、利用規約など難しいもの)も必要なものはどうぞ使ってください!
  3. 授業内容やイベントもこれいいな!と思ったらどんどん真似してください!
  4. 貸して!ってものがあったら言ってください!

と、お伝えしました。

そしたらね、「嬉しいけど、なんだか申し訳ないですー!」ってお返事だったの。

素敵な方だから遠慮されたんだと思います。

でも、おばさんは必要なものがもしあったら、どうぞどうぞってゴリ押し!笑

そしたらすごーく喜んでくれて嬉しかったです。

私は子どもたちも、子どもたちを見守るむかし子どもだった私達も、みんながより良い未来を歩めたらいいなと思っていて、そのために必要なものはシェアし合いたい思っています。

こうしてお互いに繋がって、真似させて!、使わせて!、これ貸して!は、子ども達も私たちも、心身ともに健やかに過ごせる場が増える流れに繋がるので、嬉しいなと思っています。

そこに時間をかけなくて良くなれば、家族との時間とか余暇も増えて、さらにより良いスクールを作るための力が生まれるかもしれないなって思うので。

労力は最小限で、喜びは目いっぱい増やせたらいいなと考えていますので、どなた様でも「これから始めたいから真似させてね!」などなど気軽にご連絡いただければと思います。


 

そして、スクール同士で繋がって、たまには合同イベントなどもできたらいいなと思います。

公立校よりも少人数で過ごしているから、たまには子ども100人とかもいいなって思ったり。笑

友達100人できるかなって歌もありますもんね!笑

 

私もこれから始めるところなので、全くお役に立てないジャンルも多々ありますが、今すでに持っていることはいくらでもお分けできますし、気持ち的なことや企画運営などはお役に立てると思います。

私にもまだまだ色々わからないことが多々ありますので、教えていただけるところは教えていただきたいなと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします!