あいのもりビレッジ開村&開校のための土地を札幌市南区に購入いたしました!

村長が10月10日に土地を見つけ、なんと翌11日には購入の意思を伝え、本日22日に購入手続きを開始しました。

あいのもりビレッジ村長
新国 慎太郎
Niikuni Shintaro

みんなで開墾から始められる土地なので、豊かな北の大地を最大限に楽しめるように数年かけて作り込むことができます。

イメージにピッタリの素敵な場所とご縁を繋がせていただき、大変有り難く嬉しく思っております。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました!

大人も子どもも一丸となって、みんなで開墾&開拓から村作り&学校作りを楽しみましょう。

今後のスケジュールについて

11月中旬には事務的な手続きも全て終わり、晴れて購入手続きが完了する予定です。購入手続きが全て完了した後に住所のお知らせをいたします。

入学説明会は12月初めに夜間オンラインで開催を予定しています。(入学説明会の案内をご希望の方は、連絡フォームからお知らせください。)

その後、村民の募集、小学部の面接と入学申込を開始いたします。

なお、初年度の小学部は小学1年生を中心に3年生まで30名程度までと考えております。定員になり次第募集を締め切らせていただく予定です。

2年目以降は新1年生のみの募集とし、穏やかに村作りをしながら子ども達にも心地良く探求学習を体感してもらえるように努めていきたいと考えています。

土地の購入手続きが完了したら、村長が毎日ユンボに乗って開墾を始めます。

ユンボを貸してくださる方や、ユンボに乗って一緒に開墾してくださる方がいらっしゃいましたら、とっても嬉しいです!

ぜひ、リアクションお願いいたします!!!!どうぞ宜しくお願いいたします。

私たちと村づくりをしませんか?

一緒に開墾しながら田畑を作り、より良い社会を考える仲間となってくださる「村民」を募集します。(募集開始は12月を予定しています)

あいのもりビレッジはサービス業として始めるのではありません。一緒に村作りをしながら子どもたちの健やかな成長を見守っていく「つながり」と考え、スタッフも講師も無償で構わないという想いのメンバーで構成されています。

これからの世の中を見通した時に、いま必要なことは「自給ができる環境作りと教育」、「意識を高め世の中について話し合える仲間作り」だと考えています。共に村作りを愉しめる皆さまとお目にかかれる日を楽しみにしています。

ご支援のお願い

現在、土地の購入まで全て自己資金で賄っており、今後の開墾費用や校舎の建設、畑作りとまだまだ資金が足りていない状態です。

あいのもりビレッジの活動理念にご賛同いただける皆さまに、ご支援を賜れますと大変有り難く思います。

ここからどんどんブログも更新していきますので、私たちの想いやスタッフ・講師ブログもどうぞお楽しみにしていただけたら嬉しいです!

あいのもりビレッジ理事長 新国愛美